Snapshot : MTOS memo n+1 Facebook「いいね」ボタンの追加

photo1

2014年8月22日 おはようございます。

良い天気続きな伊豆下田

 

Snapshot と記事の内容は関連を持っていません。

 

SSL設定から、表示の乱れていたサブドメインのエントリーとカテゴリーの表示を修正した。

ついでに、全部のページに今頃って感じだけど、Facebook の「いいね」ボタンを追加した。

Aya's Laboratory のサイト構成として、step.cx wo をトップドメインにして、step.cx/ayalabo と言う Blog と web-vt.step.cx と言うドメインのBlog と web-sl.step.cx と言うドメインの Blog と言う構成になっているが、エントリーや、カテゴリーのアーカイブは、step.cx の下に全て置いてある。そのため、Blogツールの設定が、サブドメインのサイトで、http と https の二つのプロトコルにリンクを張る様な設定が必要になる。MTOS では、ここまでのケースは考えられていなかった様で、テンプレートの完全自動生成が微妙にしにくい。まぁ実際には、テンプレートの中に、自動生成じゃ無くて、スタティックに書き込んでしまうことが必要な部分ができてしまっている。保守性にちょっと問題があるけどそんな感じになる。今回の修正では、「HTMLヘッダー」というテンプレートモジュールを、修正した「HTMLヘッダー entry」と言う名前のテンプレートモジュールを、追加して対応した。

Facebook の「いいね」ボタンは、「HTMLヘッダー」に JavaScript 「メインページ」「アーカイブテンプレート」をそれぞれ修正した。これで再構築すると全部のページに取り付け完了なので、やっぱり便利かなぁ^^


Link は、Aya's Laboratory からご覧下さい。 最大1920*1080サイズの.pngファイルをAya's Laboratory から無料でダウンロードできます。


 Aya Labo では、OneDriveDropbox を使っています。