Blender memo 28 uv map

2014年8月20日 おはようございます。

雲が多めな伊豆下田

 

Snapshot と記事の内容は関連を持っていません。

 

Blender 2.71 Avastar 1.1.13 で使っています。

uv map を取り出したいメッシュを3D画面で edit モードにして、UV/Image_editor 画面の UVs>Export UV Layout で書き出すことがで来ます。

公式ビュアーで自分のアバターの容姿.xml が出力できます。この容姿.xml をAvastar の インポート機能で読み込むことができ、一応フィットメッシュのアバターにすることが出来ます。読み込んだ時点では、メッシュに対応した uv map (良くあるレイヤー服のテンプレートの様な物)のエクスポートが出来ます。

しかし、メッシュに変更を入れると uv map をリベイクしないと出力できません。uv/image 画面では、修正されていない頂点の移動はせずに追加された頂点とエッジだけが増えていきます。この uv map を出力できると良いのですが、今の Avastar では、修正したメッシュに対する新しい uv map をリベイク(この場合作り直し)しないと、エクスポートがで来ません。リベイクすると当然作り直すので、元の状態と変わってしまいます。(以前のスキンのテクスチャではズレてしまいます。) メッシュを修正して、uv map を作り直さないで利用すること自体が、アブノーマルなのかもしれないけど、リベイクするまでは、メッシュノ変更点を自動修正した uv map を出力してほしいと思うのでした。取りあえず対処方法を捜さないと^^


Link は、Aya's Laboratory からご覧下さい。 最大1920*1080サイズの.pngファイルをAya's Laboratory から無料でダウンロードできます。 拡大表示するとメッシュの変更点が見えます^^


Aya Labo では、OneDriveDropbox を使っています。